フルオーダー逆十字ペンダントトップの創造報告

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 Silver925

前記事の悪魔崇拝者を題材としたフルオーダーリングと時を同じくして、対で承ったフルオーダーペンダントトップについてもここに報告しておく。

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 Silver925

 

ご依頼内容は以下であった。

  • シルバー925製の逆さ十字ペンダント(トップのみ)
  • 古びた印象を受けるような全体に燻しを残した仕上げ
  • 丸みを排した無骨なもの
  • 表面は無地
  • 裏側には十字架の横部分に沿って「xCROWxNILxTAILxCOCKx」の文字彫刻
  • 手にしたときに存在感を感じるような厚みを持たせる
  • サイズは70ミリ×36ミリ程度

 

以上の内容から出来あがった逆さ十字ペンダントトップのワックス原型がこちらである。

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 ワックス原型

 

歳月を経てひび割れた十字の石碑、というイメージ。

このダメージクラックについてはランダムに彫ったものではあるが、立体十字架の余白を把握しつつ、より洗練された退廃美を目的地とする最善の道筋で彫り進めた結果として存在するひび割れであることを特筆しておく。

 

裏面には、手彫りでブランド名である「xCROWxNILxTAILxCOCKx」の文字彫りを施し、こちらにもデザインとしての無数のクラックをなぞってある。

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 ワックス原型

 

尚、本作のワックス原型制作においては、珍しくハードワックスを使用した(バチカンはインジェクションワックス)。

 

そして、ワックス原型をシルバー925へと鋳造したものを研磨し、バチカンをろう付けする作業へ。

バチカンについては、トップのデザインが活きるようにシンプルなデザインのものを合わせた。

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 Silver925

 

その後、燻し液によって全体を燻して完成。

総重量は57.7グラムで、悪魔崇拝リング同様に重量級の作品となった。

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 Silver925

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 Silver925

 

フルオーダーペンダントトップ 逆十字 Silver925

太陽車輪のブランド刻印と、マテリアルであるSilver95を表す「925」の刻印も打刻。

 

古びた印象で、良き退廃感が具現できたと思う。

日々の着用によって、摩擦による燻し面の剥離や自然な硫化反応などが積み重なれば、更にコンセプトに相応しい様相に仕上がっていくと思う。

 

ちなみに、燻し工程において、当ブランドではいつも「黒化液」という燻し液を使っている。

同じ化学変化(硫化)を促す燻し液でも、メーカーによって仕上がりの色合いは異なり、黒化液は特有の上品なアッシュカラーが出るので、近年のxCROWxNILxTAILxCOCKxではこの燻し液を採用している次第。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】 黒化液<硫化液> 50cc【2P03Dec16】
価格:493円(税込、送料別) (2016/12/25時点)

 

逆十字というシンプルな悪魔的シンボルについては、for DEVILと銘打つ当ブランドにおいても非常に興味深いモチーフである。

神聖な印象のある十字架も、サタニックに印象付けられた逆十字も、元を辿れば派生は同じであると捉えているが、これらのモチーフについては、今後当ブランドでも知識を集めコンセプト展開を深めつつ理論的な創造を実現していきたいと考えている。

 

ちなみに、xCROWxNILxTAILxCOCKx for DEVIL(Official Website)の次回発表予定の作品も、クロスをモチーフとしたものとなる。

そちらについては、現在まだ未完成であるが、販売準備が整い次第こちらでも紹介する所存につき。

 

以下はブログランキング。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

 

著/臣咲貴王



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください