Facebookページ停止のお知らせ(グレーアカウントへの対応)

Facebook グレーアカウント 停止

一ヶ月ほど前、Meta社(旧Facebook社)からこんな電子メールが届いた。

「グレーアカウントはまもなく停止されます。」

 

この記事の結論として、当ブランドのFacebookページは2022年5月13日(Fri.)以降停止されることとなった。

 

Meta社からの通告

電子メールの内容を要約するに、Facebookページ(ビジネスアカウント)をこのまま利用するためには、管理しているページの所有権を標準アカウントへ移行しなければならない、ということらしい。

理由は、セキュリティの強化とアカウントの安全性確保のため。

私はFacebookの標準アカウント(個人アカウント)を所有しておらず、よって、現在グレーアカウントの烙印を押されているFacebookページを存続させるためには新たに標準アカウントを取得する必要があったのだが、結論としてはアカウントの停止を選択した。

 

Facebookページの存在意義

自分で振り返って驚愕したが、Facebookページは10年ほど運用していたことになる。

しかしながら、近年においては特に何らかのプラットフォームとして機能していた様子も感じず、ただこのブログ「金の頭蓋・銀の頭蓋」の更新内容と同一の情報を自動投稿するようにプラグインを設定して放置していただけのウェブ媒体に過ぎない。

それが当ブランドのマーケティングとして功を奏していたのかというと大いに疑問であるし、元来私は、手広く人間関係を持ちたいとなどと思うような繋がり人間でもないので、結局のところ、Facebookページに対する愛情が欠落していたということだ。

実際、Facebookには数年間ログインしていなかったわけで、であるならば、潔くアカウントの停止を受け入れた方が身も魂も軽いというものではなかろうか。

 

アカウントの停止後はどのような状態になるか

ということで、xCROWxNILxTAILxCOCKxのFacebookページは円満に停止の道をゆく。

尚、アカウントの停止とは言っても、ページ自体が削除されるということではないようだ。

今後、皆様が当ブランドのFacebookページにアクセスし、これまでの投稿を閲覧することはどうやら今まで通り可能らしい。

ただ、私自身が当該のアカウントにログインできなくなるので、私がFacebook上において一切のアクションを起こせないだけだ。

 

何はともあれ、これまで「いいね」ボタンをクリックしてくださった95人の皆様へ、この場を借りて多大な感謝をお伝えいたします。

Facebookからは身を引けど、ブランド活動は今後も継続していきます故、行く末を見守っていただければ幸いです。

Facebook グレーアカウント 停止

Facebook グレーアカウント 停止

 

以下はブログランキング。

賛助のクリックに感謝いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

 

著/臣咲貴王



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください