当ブランドへのお問い合わせに関して。
xCROWxNILxTAILxCOCKxでは、公式ウェブサイト上で白日の下に電話番号(携帯)を晒しているが、基本的にお電話ではなくメールにてお問い合わせいただけるとありがたいです。
理由として、まず当ブランドは個人で運営しており、私自身が不規則な生活を送っているという個人的な要素が影響して日中の対応が不可能な場合が多いこと。
また、作業中などであれば勿論対応できない。
そして、お客様ではなく企業から電話がかかってくることも多く、特にSEO業者の「御社のホームページを拝見してお電話させていただきました。」という、もはや聞き飽きたフレーズからの不要なサービス提供に関する話をご丁寧に拝聴するほどの無駄な時間は持ち合わせていないという理由もあり、未登録の電話番号からのコールに反射することはない。
であるからして、どうしてもお電話で用件を伝達したいという場合は、留守番電話サービスにメッセージを残しておいていただければ、企業の営業電話でなくお客様からのお問い合わせであると判断次第、時間を縫ってこちらからかけ直させていただきますので、よろしくお願いいたします。
立派な会社ともなるとそういった電話対応も企業イメージに関わる業務の一環であるといえる。
だが私は個人事業主であるし、集団意識が生み出す煩い事に積極的に関わる必要性についても害悪だと判断している。
自分のルールに基づいたフリーランスな運営が可能であり、日本国独自の無駄なうわべ付き合いのレールの上を足並み揃えて歩く行為に背を向ける日陰の事業としての存在を構築することをモットーとしているのだ。
結局、企業側からこちらへコンタクトをとってくる場合は、九分九厘当方からマネーを搾取することが目的なのだから、特にSEO対策などという不確実な事業には関わるだけ損である。
「御社の商品が大変素晴らしかったので…」などと、使い古された口説き文句を放たれたところで微塵も嬉しくないし、私の心の氷解は望めるはずもない。
090、080から始まる電話番号からのコールはお客様個人からの可能性も高い為、可能な限り対応する傾向はあるにせよ、やはり当ブランドはメール連絡を基本としている。
そもそも、即時の判断を求められる直接会話よりメールの方が双方に文章を噛み砕く時間的猶予が与えられるので、お互い適切な返答をしやすいのだ。
以上、xCROWxNILxTAILxCOCKxは社会的企業などではなく、個人経営のブランドなので、その辺りのルールを私個人の事情に合わせて決めていることをご理解いただければという記事。
追記として、特定商取引法に基づきウェブサイト上に住所も記載してあるが、こちらは店舗ではないので訪れていただいても対応いたしかねますので悪しからず。
世捨て人男性が世を忍んで暮らしているだけなので…
以下はブログランキング。
著/臣咲貴王