魔の手から保護された通信環境を実現するための常時SSL化対策

ウェブサイトの常時SSL化

2018年7月。

この度、当ブランドの運営主体であるxCROWxNILxTAILxCOCKx for DEVIL公式ウェブサイト、そして、当ブログ「金の頭蓋・銀の頭蓋」のURLが変更となりましたことをご報告申し上げます。

 

「xCROWxNILxTAILxCOCKx for DEVIL公式ウェブサイト」

【変更前】 http://xcrowxnilxtailxcockx.com → 【変更後】 https://xcrowxnilxtailxcockx.com

 

「金の頭蓋・銀の頭蓋」

【変更前】 http://goldandsilverskull.com/ → 【変更後】 https://goldandsilverskull.com/

 

ご覧の通り、両URLがhttp接続からhttps接続、すなわち常時SSL接続となり、セキュリティ環境が強化されたのである。

尚、変更前のURLへアクセスいただくと、自動的に変更後のURLへ転送(リダイレクト)されるよう設定されておりますので、同ウェブサイトを閲覧されている皆様への影響はございません。

 

このようになった顛末としては、2018年7月にリリースされたGoogleのインターネットブラウザ「Chrome 68」にて、セキュリティ警告が強化されるという情報を得たことに始まり、早急な対応が必要であると判断したからである。

これまでは、SSL接続はオンラインショッピングなどにおいて住所やパスワード、クレジットカード番号などの個人情報を入力するページがSSLのセキュリティによって保護された通信環境であれば特に問題なかったのだが、Googleによる今後のセキュリティ強化の方針で、7月リリースのChrome 68からは、http接続となっている全てのページのアドレスバーに対してセキュリティ警告がなされる仕様になるとのこと。

これによって、常時SSL接続に対応していないウェブサイトをChrome 68ブラウザで閲覧する場合には、「保護されていない通信」というハードな警告文が表示されるようになるため、これは閲覧者に対する安心感を提供できる環境ではない。

また、Internet Explorer(IE)、Safariなど、様々なインターネットブラウザが存在するが、それらのブラウザにも同じようなセキュリティ強化の波が波及しており、今後も段階を追って更に強化される動きを感じたため、遅ればせながら当ブランドもその波に乗じた次第であり、今回はその報告記事となる。

 

結果的に、これらウェブサイトの常時SSL化の設定は無料で行うことができた。

エックスサーバー株式会社のシステムで運営している当ブランドの公式ウェブサイトとブログ。

インターネット上の情報を参照しつつ、エックスサーバーが無償で提供している独自SSLシステムを導入することによって、程なく常時SSL化の設定を終えることができ、これにて、めでたくこれらウェブサイトのURLの頭がhttpからhttpsへとメタモルフォーゼし、手厚く保護された通信環境下で皆様にサイトを閲覧していただくことができるようになったのである。

 

弱者は肉となる他ないこのサバイバル社会において、やはり他人の情報を搾取し利用しようとする側の人間は消滅することがないのであり、当ブランドに仕様変更の煩わしさをもたらした本件は、ブラウザ側とその敵対勢力による戦いの流れ弾ということになるだろうか。

とはいえ、利用者に不安を与えるという人生のロスに対して最善の対策を図ることに成功したのであり、ひとまず好意的に捉えておこうと思う。

 

また、利益追求というブランドの本質的な目的を果たし得る公式オンラインショップに関しても、システムの提供元であるショップサーブを介して、順次常時SSL設定を施す予定となっております。

尚、現時点でのオンラインショップの注文画面につきましては、当然のことながらSSL接続によって堅牢に保護されておりますので、これまで通り安心してインターネットショッピングをお楽しみくださいませ。

 

以下はブログランキング。

賛助のクリックに感謝いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

 

著/臣咲貴王



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください