王の鼻舌 #5「VEGAFINA PERLAS | ベガフィナ ペルラ」

VEGAFINA PERLAS ベガフィナ ペルラ

「王の鼻舌」第五回。

 

今回は、ベガフィナのペルラという小ぶりなサイズの葉巻であるが、小さいながらも一応れっきとしたプレミアムシガーだ。

銀色を基調としたシンプルなシガーバンドに赤文字で印刷された「VF」のロゴが特徴的な銘柄。

ドミニカ共和国産、一本500円で購入。

 

ラッパーの香りは、フルーティーな印象で洗練されており、仄かな獣臭も感じる。

 

着火。

癖のないスッキリとした甘さがあり、群を抜いて吸いやすい。

全くと言っていいほど煙のキツさを感じず、喫味はあっさりした苦さで、僅かに塩素系の味わいもある。

 

中盤に差し掛かり、フットからは絶妙な具合のクリーミーな芳香が立ち昇る。

 

後半になると、ヘッドから旨味のある煙が零れはじめ、口に含む煙にもクリーミーな甘さが混ざってくる。

前半に比べて当然多少の雑味は顔を出すものの、最後まで絶えぬアロマに癒され、美味しく吸うことができた。

 

評価。

平原に佇む可憐な少女のような清潔感のあるシガーであり、晴れた日の午後のひと時にでもゆっくりと燻らせたい雰囲気を持っている。

煙が非常に柔らかいことも、このシガーの柔和で女性的な印象の確立に一役買っているのだろう。

私は、葉巻を吸う時にはいつもライスミクルティーと共に愉しむことが多いが、このベガフィナには、普通の紅茶を合わせた方が相応しいマリアージュで愉しめそうだ。

勿論、香料などが添加されていないピュアな紅茶を推奨する。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

出雲国の紅茶100g[紅茶]
価格:574円(税込、送料別) (2016/12/18時点)

 

喫煙時間は60分ほどで終了。

ロブストサイズの葉巻をハーフカットしたものより少々長い時間愉しめる印象。

スタートのマイルドさもさることながら、後半になるほど更に美味しさを増す非常に素晴らしいシガーであると思う。

今回は、試しにバラ売りのものを購入したが、缶入り(4本)のものを早速仕入れた。

 

王の鼻舌では、いつも楽天市場への商品リンクを載せているのだが、どうやらベガフィナ ペルラが楽天市場内のショップでは販売されていないようなので、今回は、ペルラに勝る味わいも期待できる同一銘柄のベガフィナ コロナへのリンクを貼っておく。

 

以下はブログランキング。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

 

著/臣咲貴王

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください